

ドラクエコンサート

行ってきました!
全曲の感想は書ききれないので特に良かったのだけ書きます。

1曲目は当然あのテーマソング。曲が良いのは言うまでもない事だけど、この曲を生で聴いてる(しかもすぎやま先生の指揮で)と思うだけで、感動も5割増しでした。今までにゲームの中で何百回と聴いてる曲なのに「あぁ、良い曲だなぁ…」と今更な感想しか出てきませんでした。いきなり放心状態。

3曲目に「木洩れ日の中で~ハッピーハミング~ぬくもりの里に~フォークダンス~木洩れ日の中で」のメドレー。大好きな曲を全て詰め込んだこのメドレーが個人的にはハイライトでしたね。フォークダンスのイントロで無条件でグッときてしまいました。やっぱこの曲には弱い…

7曲目「悪のモチーフ~ムドーの城~戦慄のとき~ムドーの城」。この曲での木琴2台(木琴と鉄琴かも?)の絡み合いが鳥肌モノ。この曲がこんなにカッコイイという事にどうして今まで気付かなかったんだろう…。

第2部2曲目「奇蹟のオカリナ~神に祈りを~奇蹟のオカリナ」。
出だしのメロディはドラクエ6の雰囲気や世界観を象徴してると思います。この曲こそ6!って感じですね。大好きな曲です。

第2部の3曲目、「エーゲ海に船出して」。
ドラクエの船の曲にハズレなし。この曲も名曲です。
マイナー調のメロディから一気に盛り上がっていく中盤の流れが凄く良いです。これは6では一番オーケストラ映えする曲だと思いました。

アンコールではドラクエ9の序曲(!!)とドラクエ1のエンディング曲と、5のエンディング曲「結婚ワルツ」(!!!!)を演奏してくれました。
ちなみにドラクエ9の序曲は、DSでの新シリーズという事で序曲を若干変えるかも?まだ仮だけどこんな感じにするかも?といった雛形だそうです。
今日はもしかしたらこれを聴けた事が一番貴重な体験だったかも。

今日は本当に行って良かった。
今までより何十倍も、ドラクエの音楽が身近になりました。
それにしてもすぎやま先生は凄い。
70過ぎて尚も現役のゲーマー。そして枯れることのない才能。
こんな素敵な70代になりたい。

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
プロフィール

高村 埜寺

Author:高村 埜寺



カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
友達申請フォーム

この人と友達になる

