スポンサーサイト


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破

【ネタバレ注意】
公開初日にエヴァ見て、日曜にもう1回見て来ました。
初日はレイトショーを2本立て続けに見ました。計3回。
感想はただ一言、「凄え」。
1回目見た後にはもうそれだけでした。
気付いたらシアター出てそのままチケット売り場に直行してました。

以下ネタバレと感想。

【超ネタバレ注意】
【超ネタバレ注意】
【超ネタバレ注意】



いきなり新キャラのおでまし。
マリって言ったっけな?
あの365歩のマーチは癖になる。サントラに入ってたら買う。中の人歌うめえ。
楽しそうに戦ってる姿がすごく新鮮。
「すげえ痛いけど、面白いから、いい!」とかシンジには逆立ちしても言えない。
パラシュートのシーンでシンジの匂いを嗅ぐ所なかなかエロ可愛くて良かった。
あのシーンでシンジは胸で圧死しかけてたけど、あそこはパンツで圧死させてもらいたかった。でもマリはパンツ丸出しになっても恥ずかしがったりせずに「あ、ごめん」程度の反応しかしなさそうだなぁ。でもそれはそれで凄く萌える気がする。
見る前はもっとマリが浮くって言うか、邪魔になるかなーって心配してたけど、全然そんな事はなかった。
「死んじゃうとこだったニャー」はあの緊迫したシーンで不覚にも萌えてしまった。

前半の日常パートはほのぼのとしてて良かった。
全裸のアスカにハイキックかまされるシンジが羨ましい。丸見えじゃん。
そして絶妙な配置のストローとおぼんに日本のアニメーションの魂を感じた。

サハクィエル戦の時の疾走するエヴァかっこいい。
手を貫通されても泣きながら必死に戦うシンジに痺れた。
ってか落ちてくるだけならまだしもそこからさらに攻撃してくるとか…
どんだけだよ。

マヤさん、あんな緊急時にいきなりシックスナインとかエロいこと言うのやめてください。不謹慎ですよ。

驚いたのが綾波の変わりよう。
シンジの為に食事会を開こうとしたり料理に挑戦したり、明らかにアニメ版とは違う。
人間らしさが前面に出てる。「ぽかぽかしてほしい」とかもそうだし、所々笑顔も出てたし。
「碇君がもうエヴァに乗らなくていいようにする!」って特攻したり、その後の「2号機の人、逃げて。ありがとう」とか綾波のセリフとは思えない。
この辺の綾波の変化が今回の一番の泣き所だと思う。

そして今回の一番の衝撃はアスカが3号機に乗った事。
まさかアスカでくるとは…
しかもあのアスカが他人と心を通わせ始めて、笑顔まで見せた直後にあの展開。残酷すぎる。
そしてあそこの「今日の日はさようなら」はやばい。
アニメでもあんな感じの演出はクラシックの曲でやってたけど、今回のは壮絶な映像にほのぼのとした歌がミスマッチすぎてさらに狂気滲みてて強烈だった。
あの演出は人によって賛否両論だろうけど、物凄く好きだ。
それにしても3号機のプラグスーツは本当に見えすぎだな。ちょっと毛深い子だったら完全にはみ出る。
アスカの生死は不明だけど予告に出てたからきっと生きてるよね。
でもせっかくなら予告にも出さないで次の劇場版までの謎にしておけばよかったのに。
でもあえて予告に出したって事は、逆に生存確定じゃなかったりして?それはないか。

最後の綾波救出シーンは色々と感動した。
あのシンジが熱かった。「綾波を返せ!」で停止した初号機を動かして、その後も「自分がどうなっても綾波だけは助ける!(超うろ覚え)」「綾波は綾波しかいない!(超うろ覚え)」とか、泣かせるセリフの数々。
ミサトの「シンジ君!行きなさい!誰かの為じゃない、自分の為に!(うろ覚え)」のくだりも感動した。
「翼をください」もよかった。同じ演出を二度繰り返したしつこさは少しあったけど、でもあの曲がのシーンを引き立ててたと思う。
あと綾波の乳首とかに感動した。

サードインパクト起きるか!?って時のリツコの「世界が終わるわ」は痺れる。
次作への最高の終わり方だと思った。
でもその後カヲルくんの登場であっさりサードインパクト阻止されたのはガッカリ。
あそこはQまで引き伸ばして、どうなるんだ!?ってワクワクさせて欲しかった。

なんか書き足りないような気もするし、全然的外れな事書いてるような気もするけど、このくらいでやめておきます。
とにかく見終わった直後に何度でも見たくなる映画でした。
何度見ても足りない。本当に面白かった。あと数回は見るつもり。
そしてQが本気で待ち遠しい。
何年かかってもいいから、素晴らしい物を作ってもらいたい。
どんな終わりでも受け入れる自信はあるけど、出来るなら全員が救われるような終わり方であって欲しいと思う。

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
プロフィール

高村 埜寺

Author:高村 埜寺



カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
友達申請フォーム

この人と友達になる

