

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破

【ネタバレ注意】
公開初日にエヴァ見て、日曜にもう1回見て来ました。
初日はレイトショーを2本立て続けに見ました。計3回。
感想はただ一言、「凄え」。
1回目見た後にはもうそれだけでした。
気付いたらシアター出てそのままチケット売り場に直行してました。

以下ネタバレと感想。

【超ネタバレ注意】
【超ネタバレ注意】
【超ネタバレ注意】



いきなり新キャラのおでまし。
マリって言ったっけな?
あの365歩のマーチは癖になる。サントラに入ってたら買う。中の人歌うめえ。
楽しそうに戦ってる姿がすごく新鮮。
「すげえ痛いけど、面白いから、いい!」とかシンジには逆立ちしても言えない。
パラシュートのシーンでシンジの匂いを嗅ぐ所なかなかエロ可愛くて良かった。
あのシーンでシンジは胸で圧死しかけてたけど、あそこはパンツで圧死させてもらいたかった。でもマリはパンツ丸出しになっても恥ずかしがったりせずに「あ、ごめん」程度の反応しかしなさそうだなぁ。でもそれはそれで凄く萌える気がする。
見る前はもっとマリが浮くって言うか、邪魔になるかなーって心配してたけど、全然そんな事はなかった。
「死んじゃうとこだったニャー」はあの緊迫したシーンで不覚にも萌えてしまった。

前半の日常パートはほのぼのとしてて良かった。
全裸のアスカにハイキックかまされるシンジが羨ましい。丸見えじゃん。
そして絶妙な配置のストローとおぼんに日本のアニメーションの魂を感じた。

サハクィエル戦の時の疾走するエヴァかっこいい。
手を貫通されても泣きながら必死に戦うシンジに痺れた。
ってか落ちてくるだけならまだしもそこからさらに攻撃してくるとか…
どんだけだよ。

マヤさん、あんな緊急時にいきなりシックスナインとかエロいこと言うのやめてください。不謹慎ですよ。

驚いたのが綾波の変わりよう。
シンジの為に食事会を開こうとしたり料理に挑戦したり、明らかにアニメ版とは違う。
人間らしさが前面に出てる。「ぽかぽかしてほしい」とかもそうだし、所々笑顔も出てたし。
「碇君がもうエヴァに乗らなくていいようにする!」って特攻したり、その後の「2号機の人、逃げて。ありがとう」とか綾波のセリフとは思えない。
この辺の綾波の変化が今回の一番の泣き所だと思う。

そして今回の一番の衝撃はアスカが3号機に乗った事。
まさかアスカでくるとは…
しかもあのアスカが他人と心を通わせ始めて、笑顔まで見せた直後にあの展開。残酷すぎる。
そしてあそこの「今日の日はさようなら」はやばい。
アニメでもあんな感じの演出はクラシックの曲でやってたけど、今回のは壮絶な映像にほのぼのとした歌がミスマッチすぎてさらに狂気滲みてて強烈だった。
あの演出は人によって賛否両論だろうけど、物凄く好きだ。
それにしても3号機のプラグスーツは本当に見えすぎだな。ちょっと毛深い子だったら完全にはみ出る。
アスカの生死は不明だけど予告に出てたからきっと生きてるよね。
でもせっかくなら予告にも出さないで次の劇場版までの謎にしておけばよかったのに。
でもあえて予告に出したって事は、逆に生存確定じゃなかったりして?それはないか。

最後の綾波救出シーンは色々と感動した。
あのシンジが熱かった。「綾波を返せ!」で停止した初号機を動かして、その後も「自分がどうなっても綾波だけは助ける!(超うろ覚え)」「綾波は綾波しかいない!(超うろ覚え)」とか、泣かせるセリフの数々。
ミサトの「シンジ君!行きなさい!誰かの為じゃない、自分の為に!(うろ覚え)」のくだりも感動した。
「翼をください」もよかった。同じ演出を二度繰り返したしつこさは少しあったけど、でもあの曲がのシーンを引き立ててたと思う。
あと綾波の乳首とかに感動した。

サードインパクト起きるか!?って時のリツコの「世界が終わるわ」は痺れる。
次作への最高の終わり方だと思った。
でもその後カヲルくんの登場であっさりサードインパクト阻止されたのはガッカリ。
あそこはQまで引き伸ばして、どうなるんだ!?ってワクワクさせて欲しかった。

なんか書き足りないような気もするし、全然的外れな事書いてるような気もするけど、このくらいでやめておきます。
とにかく見終わった直後に何度でも見たくなる映画でした。
何度見ても足りない。本当に面白かった。あと数回は見るつもり。
そしてQが本気で待ち遠しい。
何年かかってもいいから、素晴らしい物を作ってもらいたい。
どんな終わりでも受け入れる自信はあるけど、出来るなら全員が救われるような終わり方であって欲しいと思う。

2009年4月期 アニメ⑫

【けいおん!】
12話
ザリガニのエピソード必要だったか?
まぁ幼女唯は可愛かったけど。
来週で最後かぁ。
澪が見れなくなるのはちょっと寂しい。

【ハヤテのごとく!】
12話
今週もいいんちょさんは可愛かった。
マリアさんの「お給料減らしますよ~」も黒可愛かった。
はしゃいでる咲夜も可愛かった。
可愛いキャラがちゃんと可愛いと幸せだ。

【涼宮ハルヒの憂鬱】
やばい。お面買う長門に萌えちまった。
鉄砲の使い方間違ってる長門に萌えちまった。
ヘビ花火に没頭してる長門に萌えちまった。
長門に、萌えちまった!!
世間で長門が人気あるのが分かった気がする。
それはそうとSOS団って、先生に「一緒に遊んであげて」って頼まれていじめられっこに付き合ってあげてる子供みたい。

【咲-Saki-】
12話
原作では常に口が半開きだった鶴賀の中堅の子の口が閉じてた。
残念だ。あの半開きが可愛かったのに。
でもその分、透華とボクっ娘のいちゃいちゃに萌えた。
出てくるキャラみんな百合百合しいな。

天元突破グレンラガン 螺巌篇 そしてエヴァ

7回目で最後って言ったのに、舌の根も乾かぬうちに8回目見てきましたよ。
でも本当にこれで最後だと思います。もう近場で上映してないんで。
もし家から10分くらいの所で上映してたら2日に1回くらい通いそう。
でもそんな環境だったら天国だなぁ。
とりあえずこれから時間かけてちょっとずつもう一度テレビ版見返そうと思います。

そして今週はようやくエヴァですよ、エヴァ。
グレンラガン見るたびに予告が流れるもんだから、何気に何週間も前から楽しみにしてました。
さっき公開初日のオールナイトの回のチケット買いました。
これで余程の事がない限り見に行けます。
エヴァは全然情報仕入れてなくて、新キャラがいるとかアスカの苗字が変わるとかその程度しか分かってないんですよ。
でも新キャラ登場って時点でストーリーは相当変わりそうだし(ってか全く違うのかな?)、予告も格好良かったし、グレンラガンほどじゃないけど相当な回数見に行くと思います。

あの予告でのアスカの胸の谷間が忘れられません。

2009年5月に買った漫画

【生徒会役員共 2巻】☆☆☆☆
スズは相変わらず可愛い。
「この抱え方おかしいな?」のスズ好き。
「せめてロリって言え!」のスズも好き。

【仮面のメイドガイ 10巻】☆☆☆
相変わらずアホな漫画だ。
最後の糸目主将と地蔵の話がアホすぎて大好き。
まともそうな人が実は変人だってパターンいいね。
あと98ページの幸助の顔が良い感じにむかつく。

【ももいろスィーティー 4巻】☆☆☆
かどちゃんがどんどん壊れていく。
どうかこのままの方向で突き進んでもらいたい。
みっちゃんとサエコさんは早くくっついちゃえばいいのに。

【咲-saki- 1~5巻】☆☆☆
なんかよく分からないけど買っちゃった。
のどか可愛いなぁ。おっぱい。
あと決勝の副将戦の存在感ない子が可愛い。
「~っす」って口調良い。何かに目覚めてしまいそうだ。
そして衣が凄すぎる。これどうやって勝つの?
なんとか頑張って勝ったとしても、その後に全国行ってこれ以上の敵出てくるの?
今後どんな敵が出てきても霞んじゃって微妙な展開になりそう。

【バガボンド 30巻】☆☆
まとめて読むとなんだかんだ面白いな。
でもこの漫画も15巻くらいで終わってれば…って思う。
ダラダラやりすぎ。

【kiss×sis 4巻】☆☆
相変わらずエロ漫画。
でも4巻はちょっとエロが薄くなったかも。
いや、そんな事ないか?
ちなみに未だにあことりこの区別がつかない。

天元突破グレンラガン 螺巌篇

結局全部で7回見ました。
一つの映画を見た回数としては、時かけの6回を抜いて自己新です。

それにしてもやっぱり何度見ても泣く。
7回目は今までで一番泣いたかもしれません。
何回も見て分かってるはずなのに多元宇宙迷宮の所では絶対に泣くし、油断してると空色デイズの所で泣くし、結婚式のシーンで泣くし、エンドロールで泣く。
そしてロージェノムのハッキングのシーンは必ず笑う。
7回目はこれで最後と思って見に行ったんで、最後のリーロンの「楽しかったわよ、シモン」が凄く胸にグッときました。

毎回見るたびに新しい発見があって、見るたびにどんどん好きになっていきました。
こんなに好きになる映画には当分出会えないと思います。
なんとか時間作って夜中に見に行ったり朝一から見に行ったり終電ギリギリの回を見に行ったりしました。
公開からたった1ヶ月半だったけど本当に楽しかったです。
心残りは、何度かあった舞台挨拶のチャンスをことごとく逃したこと。
いつも何かしら用事があったりして行けませんでした。
先日の池袋のオールナイトのイベントも行きたかったけど行けなかったし。
行けた人が本当に羨ましいです。

出来たら最後にあと一回、見に行きたい。
一番近場の劇場での上映は終わるけど、ちょっと足を伸ばせばやってる所はまだまだあるし。池袋なんて未だに一日4回上映とかやってるし。
夏くらいにまだやってる所があったら行くかもしれません。

とりあえずサントラ買います。絶対に。

2009年4月期 アニメ⑪

【けいおん!】
11話
唯のキャラソンのCMの「アルファルファ~」が可愛かった。
Bパートのシリアスな展開はこのアニメでやるべきじゃなかったと思う。急に毛色の全然違う話されても。律と澪の話をやりたかったんだろうけど、もうちょっとどうにか出来なかったもんかねぇ。

【ハヤテのごとく!】
11話
冒頭の髪留め付けてない寝起きのヒナギク可愛い。
ヒナギクが怒った時にハヤテの後ろに隠れるナギ可愛い。
人形の首取っちゃった咲夜に「もー!」って怒る伊澄可愛い。
獣耳いいんちょさん可愛い。ハーマイオニー可愛い。
もうみんな可愛い。みんな大好き。

【咲-Saki-】
11話
のどかちゃんはぬいぐるみがお友達。
どんだけ萌え要素増やせば気が済むんだよ。
あんなおっぱいのくせに可愛すぎる。
寝言言ってよだれ垂らしてる咲も可愛かった。

2009年4月期 アニメ⑩

【けいおん!】
10話
アニメだとあずにゃんより澪の方が可愛いな。
出来たらさわちゃん先生にちゃんと胸を揉まれて欲しかった。
あと湯気邪魔。湯気の奴だけは死ぬまで許さない。

【ハヤテのごとく!】
10話
ヒナギクとマリアさんは言うまでもなく可愛かったけど、今週はショーウィンドウに手ついて目をキラキラさせてるいいんちょさんが可愛かった。
やっぱいいんちょさんのメイド服の話は絶対にやってもらいたいなぁ。
で、来週はハーマイオニーか。楽しみだ。

【咲-Saki-】
10話
初心者ちゃん可愛い。
でももう出番ないんだろうなぁ。
そして今週もおっぱいが少なかった。
もっとおっぱいをください。

2009年4月期 アニメ⑨

【けいおん!】
9話
やっぱあずにゃん最強だな。
撫でられて大人しくなっちゃったりお菓子で手懐けられちゃったり可愛すぎる。
来週からはこれからは澪と2大萌えキャラとして頑張ってもらいたい。

【ハヤテのごとく!】
9話
シスターかわええ。
DVD1本ずつ借りるとか可愛すぎる。
今までで一番ニヤニヤしたかも。
嫉妬するサキさんも可愛かった。
ワタル羨ましいなぁ。

【咲-Saki-】
9話
今週はのどかのおっぱいが足りなかった。
もっとおっぱい。もっとおっぱい。
あと、タコスよりタコライスの方が好きです。
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
プロフィール

高村 埜寺

Author:高村 埜寺



カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
友達申請フォーム

この人と友達になる

