スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ5

指輪を2つ取って嫁をビアンカにしてグランバニアへの洞窟で大苦戦して王家の証を取ってきたところまで進めました。
主人公とビアンカとピエールで頑張ってます。3人パーティに未だ慣れません。
やはりドラクエは4人パーティじゃないと違和感がありますね…
ところでまた音楽の話。
PS2版では全く気付かなかったけど、船の曲が物凄く好きです。
PS2版とはアレンジが全然違ってて、最初全く別の曲かと思いました。
正直SFC版のアレンジの方が何倍も好き。
船の曲では歴代ドラクエの中で一番好きかも。

それはそうと、SFC版だとビアンカと会話が出来ないのが寂しい。
やっぱりPS2版での会話システムはかなり優秀だったなぁ。
あれだけでPS2版やる価値があると思う。
もしまだPS2版やった事ない人は是非。
スポンサーサイト

ドラクエ5

やっぱりカボチ村の後味の悪さには脱帽です。
あの辺り、堀井雄二ってすげーなーってのをひしひしと感じます。
それとは関係ないけど、PS2版しかやってなかった時はドラクエ5の音楽ってあんまり好きになれなかったんだけど、SFC版やったら妙に音楽が良くてビックリしました。
特に街の音楽がいい。癒される。
5ってこんなに音楽良かったっけ。やっぱりSFC版プレイしてよかったです。
戦闘の曲は今でもあまり好きじゃないけど…

フォズ

SS更新しました。「フォズの朝」
ドラクエが誇る2大ロリっ娘、フォズ大神官のSSです。
ちなみにもう一人のロリっ娘はドラクエ5の双子の娘、タバサです。
ドラクエ7ではダーマのイベントが一番好きです。
それはフォズたんが出てくるからとかいった理由ではなく、7のイベント中では一番緊張感のあるスリリングな展開だから。
あの、呪文を封じられてからフォズたんを助けて格闘場を勝ち抜いてボスを倒すまでのギリギリ感。
いつも7を再プレイしようとすると、ダーマクリアした所で満足してやめちゃいます。

いつか出るリメイクではフォズがちゃんと仲間になって一緒に冒険が出来るようにして欲しいです。
そしたら残念ですが、アイラとガボには泣いてもらいましょう。

ドラクエ5

今度はドラクエ5をプレイ中。SFC版を。
PS2版はクリアした事あるけどSFC版はまだ未プレイで、大分前にソフトだけ買ってあったんで今やってます。
今は妖精の国ではるかぜのフルートを取った所。
やっぱりPS2版やってからSFC版だとシステム的に色々不便な所とかあるけど、それはしょうがないですね。
ドラクエ5は好きなシーンがいっぱいあるけど、少年期だとやっぱり大人になった主人公と会う場面かな。
「ぼうや、どんなツライことがあっても負けちゃ駄目だよ」
この後の展開を知ってるだけにこのセリフが胸にグッと来る。
頑張ってGWまでにクリアしたいです。

あ、Fate今日発売だ。買わなくちゃ。

ドラクエ6

ジョーカーも終わって、久し振りにドラクエ6をやっています。
って言っても最初からやってる訳ではないけど。
ちょうどデスタムーアを倒す直前のデータがあったんで、サクッと倒して裏ダンジョンに侵入。

で、デスコッドでの会話

「もうどうなってもいい?」
はい
いいえ

毎回思うけどこれ凄いですね。
上手く言えないけど、鳥肌が立つ。
いきなりそんな事聞かれたらぞわぞわっとします。
ってか「はい」か「いいえ」で即答なんか出来ないよ。
この辺の何気ない所で堀井雄二の才気を感じます。

あとエンディングでの夢の世界のライフコッドのターニアとの会話が泣ける。
あの場面で流れてる祭りの音楽がとても好きです。
現実のターニアと主人公は結婚などはせずに兄妹として仲良く暮らして欲しいです。
ただ個人的には「にいちゃん」より「おにいちゃん」もしくは「にいさん」の方が助かります。

ジョーカー終了

ジョーカー日記終了しました。
長かったです。4ヶ月もかかってしまいました。
ジョーカー、面白かったです。
ただ、あまり時間がなくクリアや育てるのに精一杯で、デパートとかお見合いとか他のマスターとのモンスターの交換とかそういうのをほとんどスルーしてしまったのが今になってちょっと後悔です。
まあ8で錬金釜をあまり使わなかったり、6でおしゃれコンテストをクリアしなかったり、PS2版の5で博物館をほぼ無視したり、4でトルネコをいない物として扱ったりと、興味のないイベントをスルーしてしまうのは昔からの悪い癖なんですが。

次のドラクエ関連のリリースはいよいよドラクエ9ですかね。
早くて年末くらいでしょうか。
今から楽しみです。

SS更新

SS更新しました。
タイトルは「作文」。
我ながらこのタイトルはどうかと思いますよ。
おいもうちょっと捻れよ、と。

ちなみに、このサイトでは嫁は基本的にビアンカです。
フローラ派の人はごめんなさい。

ジョーカー

ジョーカー日記はそろそろ終わりで、おそらく次の更新くらいで最後になるんじゃないかな、と。
SSは書く時間がなかなかなくても、このジョーカー日記だけはなんとか週1更新を保ってきました。
この日記が終わるとさらに過疎化が進むんだろうなぁ…。
何か考えなくては。
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
プロフィール

高村 埜寺

Author:高村 埜寺



カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
友達申請フォーム

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。