

ドラゴンクエスト9

グレンラガンだエヴァだと一人でフィーバーしてる間に気付けばドラクエの発売直前ですよ。
全く情報を仕入れていません。どんな仕様なのかすら分かっていません。
結局オンラインとか協力プレイとかはどうなったんでしょう?
全ては買ってからのお楽しみです。
プレイ日記はどうしようかな。
正直、書いてる時間ないけど、数年に一度のお祭りだから何かやっておきたいなぁ。
ま、書いてみて無理そうだったら途中でギブアップしましょうかね。

土曜日の朝は早起きして6000円握り締めてゲーム屋に駆け込みます。

ドラクエ9

来た。来ましたよ。
ドラクエ9発売延期。
恒例行事ですよ。風物詩ですよ。
やっぱこれがないと始まらないよねぇ。
延期してこそドラクエって感じだし。
これで俄然テンションが上がってきましたよ。

などと言うとでも思ったか!
夏の暑い部屋でDSなんてやりたくないよー
発売したら一日中ファミレスでDSやってようかな…

7月11日発売だそうです。
菜々(7)、獣医(11)が来るよ。と覚えてください。

ドラクエ9

先週の情報ですが、発売日が3月28日に決まりました。
まぁそれは良い事なんですけど、「ドラクエ10はWiiで出す」なんて発言が飛び出したそうで…
なんて言うか、古くからのファンを切り捨てていく方向に向かっていくんでしょうかねぇ…
20年前にドラクエをやって育った今の30代くらいの人達で、Wiiなんて持ってる人どれくらいいるんでしょう。
さすがにドラクエの為だけにWiiを買う気にはなれません…
しかもWiiの特性をいかしたゲーム作りをすれば、ドラクエらしさがどんどん失われていく気がします。
ドラクエは日本のRPGのスタンダードなんだから、コントローラーを振り回して敵を倒すとかそんなお遊び的なのはして欲しくないです。
そういうのはソードみたいな外伝をまた作ってやっててください。
ちなみにソード、友達の家でちょこっとやらせてもらったんですけど、これはこれでなかなか面白かったです。でもそれを本編でやるってのはまた違う話で、やはり個人的には勘弁してもらいたいです。

なんかすごく残念です…
9はすごく楽しみだし期待しています。

ドラクエ9

発売日は来年3月になるらしい。やっとですね。
最初の発表では2006年だったのが07年になり08年になり、結局2009年3月。
延期に次ぐ延期で、もう何を信じたらいいのか分からないよ。
今でも3月に出るとは思っていません。絶対に信じません。

それはそうと全然チェックしてないんですけど、アクション要素があったり、オンラインで他の人と一緒に冒険出来たりってのは結局どう落ち着いたんでしょうかね。
前はドラクエにアクションはいらないとか、オンラインなんてドラクエらしくないとか思ってましたけど、最近ではそういうのもアリかなーと思い始めてたり。
基本的にドラクエの事は信用しているんで、どんな形になっても面白くないって事はないと思うので。
一つだけ心配なのは、イベント等での配信でしか手に入らないアイテムとかがあったりするんじゃないかって事ですね。
やっぱりどうやっても手に入らないアイテムがあるっていうのは…ねぇ。
でもそういう配信は今回もありそうですよね。ジョーカーも4も5もありましたし。
んー、それは微妙だなぁ…
まぁそれも含めて続報を待ちましょう。

そういえば9が出たら、ジョーカー以来のプレイ日記でも書いてみようかなぁ。
でもあれとんでもなく面倒くさいんですよね。プレイ中にいちいちメモとらなきゃいけないのがね…
でもジョーカーのプレイ日記は今でも割と訪問してくれる人が多いのでやっぱり需要はあるのかな?
あと全然関係ないけど、少年ヤンガスの第2弾も出してもらいたいです。
未だに時々PS2起動させて遊んでるくらい好きなゲームなので。

DS版ドラクエ5

やっとデボラルートクリアしました。ルートって言うな。
いちいちデボラや娘とお喋りしてたんで時間がかかってしまいました。
デボラもなかなか可愛い事を喋ってくれたけど、PS2版のビアンカほどではなかったです。
やっぱり幼なじみのお姉さんは最高です。

あとレックスとタバサがビアンカとフローラ以外の母親に懐くのが、
なんか許せないというか違和感があるというか…
デボラ自身は別に嫌いじゃないけど、
今さら新しい嫁はいらなかったかなぁと思いました。
黒髪の双子は新鮮で良かったけど。

次はフローラとビアンカどっちと結婚しようかなぁ。

コミケ。そして名産品。

コミケ行きます。土日の2日間行きます。
いっぱい買い物してきたいと思います。
で、買い物の後、ドラクエ5の名産品のすれちがい通信をやってきたいと思います。

なまえ:パンツではないもの
生産地:ひみつのばしょ
生産者:リュカ
ねだん:4980G
商品説明:パンツじゃないから はずかしくないもん!

これが高村の名産品です。バカです。
もっとナイスな名産品を作りたかったんですけど、これが限界でした。
まぁコミケ会場ならこのネタの意味が分かる人も多いでしょう。
でもこれはさすがに友達にはあげられません。

ドラクエコンサート

ドラクエコンサート行ってきました。
今年の演目はドラクエ4でした。

第1部は「勇者の仲間たち」と「勇者の故郷~馬車のマーチ」、
第2部は「のどかな熱気球のたび」と「海図を広げて」、「導かれし者たち」が素晴らしかったです。
「勇者の仲間たち」の中のジプシーダンスは4では一番好きな曲です。
でもアリーナやトルネコの曲の、のどかな感じも好きです。
「海図を広げて」は、ゲーム中はなんか仰々しすぎるなぁと思っていて、
船の曲はドラクエ3とか5の方が好きだったんですけど、
生で聴いてこの曲の良さがやっと分かりました。雄大な感じが素晴らしいです。
「導かれし者たち」グランドフィナーレ感がグッときます。
エンディングの曲は、これと3の「そして伝説へ」が大好きですね。

これ以外の曲もみんな素晴らしかったです。
でも実を言うと、この日一番良かったのはアンコールの「おおぞらをとぶ」でした。
この曲が聴けるとは思ってなかったので本当に嬉しかったです。
この曲への拍手が自分的には一番大きかったですね。
ドラクエではベスト3に入るくらい好きな曲ですから。
美しいメロディに心癒されました。

来年も行きます。絶対。
来年はドラクエ2かドラクエ7かドラクエ8が聴きたいです。
でも時期的に来年は9になるのかな?
まさか来年の今頃でもまだ9発売されてないってことはない…よね?
まぁいつまででも待ちますけど!

そしてすぎやま先生ももう喜寿だそうで。
いつまでも元気に、これからもずっとコンサートを続けてもらいたいです。
あの素敵な笑顔を毎年見たいです。

DS版ドラクエ5

イブールを倒してデボラを助けた所まできました。あと少し。
やはり妖精の国の過去サンタローズのイベントは泣けます。
あと娘がとても可愛い。
それにしてもマスタードラゴンの無能っぷりは本当に癇に障る…

明日はドラクエコンサートに行ってきます。

DS版ドラクエ5

買いました。まだ序盤です。ドレイから逃げ出してきたとこ。
ビアンカは幼少期からちゃんと可愛かったです。
新キャラはルドマンの娘でした。フローラの妹?姉?
とりあえず最初はデボラと結婚します。
嫁毎に最低でも3周はするので結構時間かかると思いますが頑張ります。
ビアンカのSSも頑張ります。

DS版ドラクエ5

DS版ドラクエ5の発売日が7月17日(木)に決まったみたいですね。さっそく予約しました。
やっぱり発売に合わせてリメイク記念のSSとか書いた方がいいんですかね?書けるといいなぁ…
今回はDS版4と違い新要素もあるみたいだしとても楽しみです。
それはそうと9はいつ発売なんですかね?
今年中に出るんでしょうか。出なさそうですね。
個人的には9より先に6のリメイクを出して欲しいです。

DS版ドラクエ5

春発売らしいドラクエ5ですが、
「ゲーム中盤での重要な選択に、
 新たな選択肢が登場することが発表されている」
こんな情報がいつの間にか出てたらしいです。
やっぱりこれって結婚イベントの事ですよね?
ビアンカフローラ以外の嫁を娶る事が出来るって事でしょうか?
その場合は新キャラなのか既にいるキャラなのか…
候補としてはマリア、ベラ、ポワン、アイシスくらい?
ありそうなのはマリアくらいだけど、どれもなさそう…
やっぱ新キャラになるんですかねぇ?
DS版4がちょっと微妙な出来だったので5への期待が薄かったんですけど、
この情報を聞いて俄然楽しみになってきました。

ドラクエ4

裏ダンジョン、6章まで含めて全てクリアしました。
やっぱりドラクエ4は切ないですねぇ。
デスピサロを倒して世界に平和が戻り、
その後仲間をそれぞれの故郷に送り届けて
一人で生まれた村に戻るけどそこにはもう何もなくて、
結局何の為に戦ってきたのかって虚しさが押し寄せてきて、
荷物を置いて深く溜息をつく勇者。
哀しすぎます。
ドラクエ4をやるといつも、みんな幸せになって欲しいなぁって思います。
主人公も報われないけどピサロだって
人間への復讐心から暗黒面へ落ちていってる訳で、
色々な面においてやりきれなさで溢れ返ってます。
ただ、だからと言ってピサロが仲間になっちゃう展開はどうかと思うんですよ。
主人公の気持ちを考えたらピサロと旅をするなんて無理でしょ。
あの展開はちょっと不自然だなぁと思います。
4がそこまで好きになれない理由はその辺ですかね。

あとPS版と比べて、変更点が少なかったですね。
裏ダンジョンと移民のシステムくらいですか。
リメイクっていうよりほぼベタ移植で、それがちょっと残念でした。
PS版持っていれば買わなくてもいい内容だったと思います。
でも久し振りに4がプレイ出来たのでよしとします。
春に出るDS版5もこんな感じなんでしょうかね。
SFC版、PS2版では仲間にならなかったモンスターが新たに仲間に!
とか期待してるんですけど無駄ですかね?
まぁ今回の天空シリーズリメイクの本命は6ですから
4と5にはあまり過度な期待はしないでおきましょう。
その代わり6ではちゃんと新しい要素を取り入れたり
会話システムを搭載したり色々とやって欲しいです。
これだけは本当にお願いしたい。

ドラクエ4

デスピサロ倒しました。
ちょっとレベル上げすぎたのか余裕でした。
1軍は勇者、ライアン、ミネア、マーニャ。
姉さんのメラゾーマが大活躍でした。
ミネアよりは本当はクリフトの方が使い勝手がいいんだけど、意地でもミネアを使い続けました。っていうかベホマラーとザオリクとスクルト使えるって卑怯ですよ。せめてベホマラーくらいはミネアにあげてもいいんじゃないかと。

で、これからいよいよお待ちかねの裏ダンジョン。
どんな風になってるのか楽しみです。

ドラクエ4

DS版のドラクエ4がamazonから届きました。
4はもう2年くらいやってないから楽しみ。
1章はあっさりレベル7くらいでクリアして、今2章の途中の砂漠のバザーの辺りまで来ました。
やっぱり面白いですね。個人的に一番好きな4章に早く行きたいです。

ここまでやってみて、PS版との違いは…
特にありません。
いや、ちょっとはあるんだけど、特別大きな変化は何もないです。
でもHPゲージは便利でいいですね。
これだけは超ファインプレイだと思います。
裏ダンジョンとかがどうなってるのかが楽しみ。

コツコツ進めていきたいです。

ドラクエ9

ドラクエ9の発売日が延期になったそうです。
2007年発売だったのが2008年発売へ。アバウトすぎる。
延びちゃったのは残念だけど、DS版4が今冬発売って発表になった時点で9の発売時期がズレるのはなんとなく分かってましたからねぇ。それに発売日の延期はドラクエの名物みたいなもんですから。
9までにリメイクをプレイしてテンションを上げておかないと。

ドラクエコンサート

行ってきました!
全曲の感想は書ききれないので特に良かったのだけ書きます。

1曲目は当然あのテーマソング。曲が良いのは言うまでもない事だけど、この曲を生で聴いてる(しかもすぎやま先生の指揮で)と思うだけで、感動も5割増しでした。今までにゲームの中で何百回と聴いてる曲なのに「あぁ、良い曲だなぁ…」と今更な感想しか出てきませんでした。いきなり放心状態。

3曲目に「木洩れ日の中で~ハッピーハミング~ぬくもりの里に~フォークダンス~木洩れ日の中で」のメドレー。大好きな曲を全て詰め込んだこのメドレーが個人的にはハイライトでしたね。フォークダンスのイントロで無条件でグッときてしまいました。やっぱこの曲には弱い…

7曲目「悪のモチーフ~ムドーの城~戦慄のとき~ムドーの城」。この曲での木琴2台(木琴と鉄琴かも?)の絡み合いが鳥肌モノ。この曲がこんなにカッコイイという事にどうして今まで気付かなかったんだろう…。

第2部2曲目「奇蹟のオカリナ~神に祈りを~奇蹟のオカリナ」。
出だしのメロディはドラクエ6の雰囲気や世界観を象徴してると思います。この曲こそ6!って感じですね。大好きな曲です。

第2部の3曲目、「エーゲ海に船出して」。
ドラクエの船の曲にハズレなし。この曲も名曲です。
マイナー調のメロディから一気に盛り上がっていく中盤の流れが凄く良いです。これは6では一番オーケストラ映えする曲だと思いました。

アンコールではドラクエ9の序曲(!!)とドラクエ1のエンディング曲と、5のエンディング曲「結婚ワルツ」(!!!!)を演奏してくれました。
ちなみにドラクエ9の序曲は、DSでの新シリーズという事で序曲を若干変えるかも?まだ仮だけどこんな感じにするかも?といった雛形だそうです。
今日はもしかしたらこれを聴けた事が一番貴重な体験だったかも。

今日は本当に行って良かった。
今までより何十倍も、ドラクエの音楽が身近になりました。
それにしてもすぎやま先生は凄い。
70過ぎて尚も現役のゲーマー。そして枯れることのない才能。
こんな素敵な70代になりたい。

リメイク!

ドラクエ4~6がDSでリメイクされるそうで。はい、全部買います。
でも4と5なんてついこの間リメイクされたばっかなのに…ずるい…。
4と5はPS2で出てるのに6だけ携帯機のみの発売なんて…ずるい…。
4が今冬発売って事は6は早くても来年の夏とか秋とかになりそう…

実は6のリメイクはもうずっと楽しみにしてたんで早くやりたいです。
ここで期待するものは何と言っても、「会話システム」!かいわしすてむ!
もうね、バーバラやミレーユが何を喋るのかが今から楽しみで楽しみで。
このサイトに6のSSが無いのは多分SFC版の6に会話システムがないからだと思うんです。
やっぱ会話がないとキャラの性格とかがイマイチ掴めなくて書きづらいんですよね。
割と原作に沿ったキャラ作りが信条なもんで。
楽しみに1年間待ってます。
早くバーバラとお喋りがしたいです。
会話システムがなかったら泣きます。

ドラクエ6 サントラ

ドラクエ6のサントラを買ってきた。
もちろん夏のドラクエコンサートの予習の為。
ドラクエシリーズの中だと音楽は2と7が好きなんだけど、オーケストラverを聴いてみると6もなかなか素晴らしい。
特に木漏れ日の中で(村の曲)とフォークダンス(祭りの曲)がお気に入りです。
フォークダンスなんかはゲーム中で使われてる場面が場面なだけに、イントロ聴いただけでちょっと涙腺が緩んでしまいそう。
他の曲もじっくり聴くと意外と?良い曲があって、例えばフィールドの曲はゲーム中だとちょっと眠くなる曲だなぁって印象だったけど、それもCDで聴くとオーケストラ映えする曲って言うか重厚感溢れる綺麗なメロディで、見直しました。さすがすぎやま先生。
あと奇蹟のオカリナとか空飛ぶベッドとか、パッと聴いてすぐに場面が思い浮かぶ曲ばかりで、これらを早く生で聴きたいです。
あと2ヶ月弱。待ち遠しいです。

トルネコの大冒険3

ちょこちょことやってるけど、これ難しすぎ。
トルネコの強さと敵の強さが良い具合に拮抗してて、常にギリギリ。
まぁヤンガスと違ってダンジョンをクリアしてもレベルが1に戻ったりしないんで、一回クリアしたダンジョンに入ってレベル上げすれば済む事なんですが。
でもそれをやるとなんか負けた気分になるんで、レベル上げはせずに進みたいと思います。

あとヤンガスやった後だと色々システム的に不便な点が多い。
例えばR1ボタンで道具を複数選択出来なかったり。
壷に物を入れる時や物を売る時や倉庫から物を出す時など、一つ一つ選ばないといけないのが面倒すぎます。
それからフロアマップがスクロールしてしまうので常に全体を把握出来なかったり。
地味に不便ですね。

やり込みとかはする気力ないですけど、とりあえずクリア目指して頑張ります。
まだまだ序盤だけど。

トルネコの大冒険3

ちょっと忙しくてSSを書く時間がありません。
途中まで出来てるのとか、あとちょっと修正して完成ってのがいくつかあるんだけど、それすらも手をつけられない状況です。
なんとか5月中には1つ完成出来たら、と思ってるけど…
と言いつつ、今PS2版のトルネコの大冒険3をプレイしてます。
ヤンガスがとても面白かったから買ってきちゃった。
ヤンガスが半年かかってクリアしたので、トルネコもそれくらいかかるかな。
今の時間の無さからするともっとかかるかも。
かなりまったりプレイすると思うし昔のゲームなんで、
プレイ日記とかは書かないけど日記の中でちょくちょく感想等書いていこうかなと思っとります。

ちなみにやっていたSFC版ドラクエ5は一時中断しました。
スーファミ本体を友達に貸してしまったので。
中途半端はちょっと気持ち悪いので返ってきたらすぐ続きをやりたいと思います。

ドラクエ9

ドラクエ9の情報が続々と出てますね。
とりあえず戦闘はアクションではなく、コマンド制に落ち着いたみたい。
アクション要素も少しはあるみたいだけど。
正直、これにはホッと一安心。やはりアクションだとドラクエって感じじゃないもんねぇ。
あと、発表されたサンプル画面を見るとおおきづちが出るのは決定みたいです。
これはとても嬉しい。個人的にはおおきづちが出ると出ないとじゃ大違いなんで。

まだまだ情報が出揃ってなくて色々不安な面もありますが、やっぱり楽しみです。
出来たらモンスターを仲間にするシステムは残してもらいたいけど、今回はそれはないかな?
でも職業にまものつかいとかあるみたいだし、期待してもいいのかな?
あと半年も待たないとプレイ出来ないのがもどかしいです。
っていうかちゃんと年内に発売してくれるのかな?
延期しないドラクエなんてドラクエじゃないような気がするけど、それでも延期なしだと嬉しいです。

ドラクエコンサート

すぎやまこういち先生のドラゴンクエストファミリーコンサート。
今年は忘れずにちゃんとチケット取ったぞ!
もう今から楽しみで楽しみで。思わず泣けてきそうなくらい楽しみで。
今回はドラクエ6の曲だそうで、今度予習として6のサントラでも買いに行こうと思います。
本当は2のフィールドの曲とか、レティスの曲とか、7の村の曲とか、4のモンバーバラの姉妹のテーマとか、8のフィールドの曲とか、7の現代のフィールドの曲とか、アレフガルドの曲とか色々聴きたかったんで、6だけに限定せずにオムニバスみたいなコンサートにして欲しかったんだけど、まあそれらは次の機会にということで。
6で好きな曲は天馬の曲と祭りの曲かな。あと村の曲。
あと3ヶ月。楽しみです。

ただ一つ気がかりなのが、8月9日って平日…。
行けるのかな…

ドラクエ5

指輪を2つ取って嫁をビアンカにしてグランバニアへの洞窟で大苦戦して王家の証を取ってきたところまで進めました。
主人公とビアンカとピエールで頑張ってます。3人パーティに未だ慣れません。
やはりドラクエは4人パーティじゃないと違和感がありますね…
ところでまた音楽の話。
PS2版では全く気付かなかったけど、船の曲が物凄く好きです。
PS2版とはアレンジが全然違ってて、最初全く別の曲かと思いました。
正直SFC版のアレンジの方が何倍も好き。
船の曲では歴代ドラクエの中で一番好きかも。

それはそうと、SFC版だとビアンカと会話が出来ないのが寂しい。
やっぱりPS2版での会話システムはかなり優秀だったなぁ。
あれだけでPS2版やる価値があると思う。
もしまだPS2版やった事ない人は是非。

ドラクエ5

やっぱりカボチ村の後味の悪さには脱帽です。
あの辺り、堀井雄二ってすげーなーってのをひしひしと感じます。
それとは関係ないけど、PS2版しかやってなかった時はドラクエ5の音楽ってあんまり好きになれなかったんだけど、SFC版やったら妙に音楽が良くてビックリしました。
特に街の音楽がいい。癒される。
5ってこんなに音楽良かったっけ。やっぱりSFC版プレイしてよかったです。
戦闘の曲は今でもあまり好きじゃないけど…

ドラクエ5

今度はドラクエ5をプレイ中。SFC版を。
PS2版はクリアした事あるけどSFC版はまだ未プレイで、大分前にソフトだけ買ってあったんで今やってます。
今は妖精の国ではるかぜのフルートを取った所。
やっぱりPS2版やってからSFC版だとシステム的に色々不便な所とかあるけど、それはしょうがないですね。
ドラクエ5は好きなシーンがいっぱいあるけど、少年期だとやっぱり大人になった主人公と会う場面かな。
「ぼうや、どんなツライことがあっても負けちゃ駄目だよ」
この後の展開を知ってるだけにこのセリフが胸にグッと来る。
頑張ってGWまでにクリアしたいです。

あ、Fate今日発売だ。買わなくちゃ。

ドラクエ6

ジョーカーも終わって、久し振りにドラクエ6をやっています。
って言っても最初からやってる訳ではないけど。
ちょうどデスタムーアを倒す直前のデータがあったんで、サクッと倒して裏ダンジョンに侵入。

で、デスコッドでの会話

「もうどうなってもいい?」
はい
いいえ

毎回思うけどこれ凄いですね。
上手く言えないけど、鳥肌が立つ。
いきなりそんな事聞かれたらぞわぞわっとします。
ってか「はい」か「いいえ」で即答なんか出来ないよ。
この辺の何気ない所で堀井雄二の才気を感じます。

あとエンディングでの夢の世界のライフコッドのターニアとの会話が泣ける。
あの場面で流れてる祭りの音楽がとても好きです。
現実のターニアと主人公は結婚などはせずに兄妹として仲良く暮らして欲しいです。
ただ個人的には「にいちゃん」より「おにいちゃん」もしくは「にいさん」の方が助かります。

ジョーカー終了

ジョーカー日記終了しました。
長かったです。4ヶ月もかかってしまいました。
ジョーカー、面白かったです。
ただ、あまり時間がなくクリアや育てるのに精一杯で、デパートとかお見合いとか他のマスターとのモンスターの交換とかそういうのをほとんどスルーしてしまったのが今になってちょっと後悔です。
まあ8で錬金釜をあまり使わなかったり、6でおしゃれコンテストをクリアしなかったり、PS2版の5で博物館をほぼ無視したり、4でトルネコをいない物として扱ったりと、興味のないイベントをスルーしてしまうのは昔からの悪い癖なんですが。

次のドラクエ関連のリリースはいよいよドラクエ9ですかね。
早くて年末くらいでしょうか。
今から楽しみです。

ジョーカー

ジョーカー日記はそろそろ終わりで、おそらく次の更新くらいで最後になるんじゃないかな、と。
SSは書く時間がなかなかなくても、このジョーカー日記だけはなんとか週1更新を保ってきました。
この日記が終わるとさらに過疎化が進むんだろうなぁ…。
何か考えなくては。

ジョーカー

という訳でドラゴンクエストモンスターズジョーカープレイ日記を始めました。
ゲームはまだまだ始めたばかりだけどとても面白いです。
これからこまめに日記書いていきます。

SSの方は、年内に1つ更新しようと思ってたんですが、無理でした。
お正月休みの間に更新出来たらなぁと思っています。
良いお年を。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
プロフィール

高村 埜寺

Author:高村 埜寺



カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
友達申請フォーム

この人と友達になる

